旭川市  不妊症 ダイエット エステ 整体 鍼灸

旭川市末広にある鍼灸院 ナチュラリー針灸院 トップページ
お問い合わせ・ご予約は0166-51-9345
メールでお問い合わせ
不妊症 美容鍼 交通事故の治療 スポーツ障害 東洋医学とエステ ダイエット お客様の声
〒071-8134  
旭川市末広4条6丁目7-3
月~金 / 午前8:30~午後6:30
土  / 午前8:30~午後2:00
休  診/ 日曜及び祝日
TEL:0166-51-9345
アキュポイントセラピーNAC 美容鍼や美肌に関するお問い合せはこちら 電話番号0166-53-0046
スタッフ紹介
スタッフブログ
お客様の声
メールでのお問い合わせ
ナチュラリー針灸院からのお知らせ

記事一覧

【お客様の声】 ⑥ 優しく撫でる子供の鍼 ~小児のはり 夜泣きの女の子~

アップロードファイル 30-1.jpg

昨日、私共「ナチュラリー針灸院 」を訪れた「りのちゃん」は、クリっとしたお目々がお母さんに似て、とっても可愛い女の子です。

お母さんのSさんが、妊娠中つわりの治療で当院を受診されていたのを思い出し、一週間前2才になるりのちゃんの鍼治療を受けられました。

治療後の経過をお聞きしてみると、「11日の初診以降、一晩に1~2回起きますが、昨日は朝まで、ぐっすり寝てくれました。こんなの初めてです。」と、心配していた「夜泣き」の」症状が改善し安堵の表情です。

「食欲も出てきて、日中の癇癪も少なくなりました。」と効果を語ってくれました。

りのちゃんは、当院のベット上で、お母さんの膝の上に立って、ニコニコ顔で皮膚を優しく撫でる「小児鍼」の治療を「気持ち良さそう」に受けています。

○お母さんに、おやすみ前、お家で「ふくらはぎ」をドライヤーで温める。

○両耳の周りを、優しく指先でトントンとリズミカルに叩く。

○小さなスプーンの腹を使って、優しく皮膚を撫でさする「スキンタッチ」法をお教えしたのですが・・・

どうやら、活発な「りのちゃん」は、くすぐったいのいか「キャッキャッ☆」と逃げ回り上手くできなかったようです。

皮膚科学の最新の研究では、皮膚の一番外側にある0.06~0.2mmの表皮に含まれる細胞は、神経よりも先に、触覚・痛み・かゆみを感じ、免疫系やホルモンの働きを調節する作用を受け持っている事が解かってきています。

皮膚から微細な刺激で、感情や気分、体調にも変化を与えられる「東洋医学」としての「鍼灸治療」や、我々が行なう「小児鍼」の効果、親子のコミュニケーションによる「スキンタッチ」の科学的解明にも繋がりそうです。

新着情報一覧へ戻る

  このページの上部へ
HOME当院からのお知らせはり・灸とは診療案内不妊症美容鍼交通事故の治療スポーツ障害東洋医学とエステダイエットお客様の声