旭川市  不妊症 ダイエット エステ 整体 鍼灸

旭川市末広にある鍼灸院 ナチュラリー針灸院 トップページ
お問い合わせ・ご予約は0166-51-9345
メールでお問い合わせ
不妊症 美容鍼 交通事故の治療 スポーツ障害 東洋医学とエステ ダイエット お客様の声
〒071-8134  
旭川市末広4条6丁目7-3
月~金 / 午前8:30~午後6:30
土  / 午前8:30~午後2:00
休  診/ 日曜及び祝日
TEL:0166-51-9345
アキュポイントセラピーNAC 美容鍼や美肌に関するお問い合せはこちら 電話番号0166-53-0046
スタッフ紹介
スタッフブログ
お客様の声
メールでのお問い合わせ
ナチュラリー針灸院からのお知らせ

記事一覧

中野名人による「包丁研ぎ」教室☆

アップロードファイル 55-1.jpgアップロードファイル 55-2.jpg

当院のお客様と「ときわ市民ホール/調理室」にて、「包丁の研ぎ方教室」を開催しました。

講師は、中野特殊刃物工業(株)の社長さん、中野由唱さんです。

「皆さん身近な道具を大切にしてください。切れ味の蘇った包丁で、家庭の団欒を楽しんで頂き、食に関わるこの仕事で旭川の元気を応援したい。」と語ります。

包丁によって、食べ物の味や栄養価にも大きな変化があり、実際に切れる包丁を使うと、玉ねぎのみじん切りでも目に沁みないと話します。

皆さん持参の包丁を並べ、暫し傷み具合をチェックしました。

次いで、一人ずつ、包丁の研ぎ方を教わります。

「上体を動かさず 腕だけ動かし、砥石に対して包丁の角度は常に15度ですよ。」
「ご家庭で使う砥石は、1000番の物が良いですね。」
皆さん真剣な表情です。

砥石の面を大きく使い、ストロークを一定に、両面をまんべんなくゆっくりと研ぐのがコツのようです。

研ぎあがった切れ味鋭い包丁を使ってみると、「今までと、全然違う!」「スイスイ軽い力で切れますね☆」と、あちこちから感嘆の声を上がります。

・ジャガイモ・人参・玉ねぎ入りのコンソメスープに
・トマト・きゅうり・レタスにハム粒マスタードらっきょう入りサンドイッチを作り、
皆さんと一緒に美味しく頂きました。

「日本の包丁、鋼は世界一。良い包丁は30年持ちますよ。 私が研げば、普通のご家庭での使い方だと1年間は、切れ味を保証します。」と話されます。

キラキラと嬉しそうな表情に蘇った包丁を眺めていると、幸せまで一緒に運んできてくれそうな気分にさせられます。

お集まり頂いたお客様皆さま、講師としてご活躍頂いた中野さんご夫妻、楽しい時間をありがとうございました。

新着情報一覧へ戻る

  このページの上部へ
HOME当院からのお知らせはり・灸とは診療案内不妊症美容鍼交通事故の治療スポーツ障害東洋医学とエステダイエットお客様の声